fc2ブログ

ずぶいり橋

行ってみたいところのひとつとして先日書いた「ずぶいり橋」、水位が上がると川の中にもぐってしまう沈下橋です。もぐり橋とも言うらしい。

ちょっと珍しいなと思い一度行ってみたのですが、見つけられませんでした。

情報をblogで公開していた理乃さんにお尋ねして再チャレンジ、

南畑発電所の付近で那珂川を見下ろしながら歩いていたところ、ついにそれらしき橋を発見しました。

ずぶいり橋を国道から発見

上の写真で電柱の中程、右のほうにまっすぐのびている沈下橋が見えます。


川に降りる道を探して近づいてみると、コンクリートの板が川面の近くに渡されてました。
なるほど、この高さでは増水したら沈んでしまいますね。

ずぶいり橋


コンクリートの角がすっかりとれて、流れに晒され続けた時間が刻まれてる感じがしました。

ずぶいり橋・部分


この時は流れもおだやかで、問題なく渡りきることができました。

ずぶいり橋・正面


周囲には棚田が広がっていて、穏やかな景色をつかの間楽しみ、、、

ずぶいり橋の奥に広がる棚田


全体を見渡して、そこはかとなく達成感(↓)。

ずぶいり橋・全体


左の写真が、川に降りて行く脇道になります。背振山に向かって撮りました。
目印はこれといってないのですが、右側に鉄塔が立っています。
右の写真のようなグリーンピアの看板が左側に見えたらすでに行き過ぎです。南畑発電所が見えたらさらに行き過ぎ。
ずぶいり橋へ至る入り口

民家の近くなので見学に行くときはどうぞご配慮ください。

教えていただいた理乃さん、どうもありがとうございました。
理乃さんのblog:理乃の福岡便り

ご覧いただきありがとうございました。
↓もしよかったらクリックお願いします。



大きな地図で見る

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 筑紫郡那珂川町情報へ
那珂川町(福岡県)のことをのんびり綴っていきたいと思ってます。
よかったらクリックお願いします。
スポンサーサイト



↑Pagetop
プロフィール

あっと(at)

Author:あっと(at)
福岡市の隣・那珂川町に住み始めてはや15年、適度に街で自然も豊か、暮らしやすくて気に入ってます。
好きな場所や行ってみたいところなどをメモして整理しながら、町の様子を穏やかに紹介していけたらと思ってます。これから転居してこられる方のご参考に、あるいは故郷を懐かしむ方のちょっとしたお楽しみになれば幸いです。今はなき「ひこバン」情報歓迎です。

ご覧いただきありがとうございます。
↓応援していただけると嬉しいです。にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 筑紫郡那珂川町情報へ


にほんブログ村 アウトドアブログ 散歩・ウォーキングへ


にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ

根はまじめなんです(笑)
気軽に絡んでください>@gase225(twitter)
散歩中のスナップ

まとめ
最新記事
twitter
最新コメント
最新トラックバック
リンク
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる